Monday, June 4, 2012

青文字系アイドルFrom 原宿

きゃりーぱみゅぱみゅ











今、日本できゃりーぱみゅぱみゅというアイドルが大人気らしい。なんと最近ではTunes日本総合チャート1位!アメリカ、フランス、ベルギーでのiTunesエレクトロチャート1位!と勢いがあります。

日本にいない方は誰それ?だとは思いますが、ネットで調べたところ彼女は「青文字系」のファッションモデルであのperfumeも手がける中田ヤスタカ氏のプロデュースで昨年歌手デビューしたアイドルだそうな。写真にあるようにその個性的なファッションやpopで可愛い楽曲はiTunesYou tubeなどを通して日本だけでなくアメリカやヨーロッパでも知られ始めていて、昨年末にはLAでもミニライブが行われました。

オフィシャルサイト:http://kyary.asobisystem.com/
LAでのライブ映像;http://www.youtube.com/watch?v=0jY2DhDZtFM

アメリカ在住3年の私にとって「青文字系」って何だ??というところからスタートです。ネットで調べてみると青文字系というのは女性ファッション雑誌から来ているそうですね。「青文字系雑誌」とは、主に原宿を情報発信地とした、脱・コンサバ&同性受けするファッションを扱う雑誌で代表的な雑誌に、「ジッパー」、「sweet」、「spring」、「CUTIE」などがあるそうな。もともと、男性受けするコンサバファッションを扱う「JJ」、「CanCam」、「ViVi」、「Ray」などの雑誌のロゴが赤色系なので「赤文字系」という造語ができて、それに対してアンチテーゼ的に使われるようになった概念らしい。なので青文字系雑誌のタイトル文字は青いわけではない。

赤文字系雑誌と青文字系雑誌












Youtubeで動画をみてみると一見ばかばかしいが、とても可愛くて新鮮でいいと思うし世界でも受けるんじゃないかなと思った。ありそうでなかった感じ、なんと言ってもファッションと音楽が高次元でシンクロしてるので一度見ると忘れられない感じになる。
PVの出来もいい! どうしてもAKB48やKARAなどがめちゃめちゃ古くさく感じてしまう。あと10年前からヨーロッパなどで活躍してるMOON香奈さんもなにか同じ空気を感じる。

Moon香奈










オフィシャルサイト:http://ref.co.jp/moonkana/

でも海外の人からみるとアキバ系コスプレとの区別がつかないかもしれませんね。でもそんなことは気にせずにどんどん自由に表現の幅を増やしておけばOKでしょう。実験的なユニットのパフュームやバーチャルアイドルの初音ミクが受けたようにこのような新しい価値のトライを続けてほしいですね。

アニメがすっかり日本の文化コンテンツとして認知された今、次はアイドル、ファッションに於いても世界をリードするカルチャーとして育って欲しい。どうせならレディーガガを超えてほしい。

Written in May 31 2012

No comments: